メニューを開く

    Serviceアウルのサービス内容について紹介します。
    What's PR?

    PR用語集

    PR用語集

    プレスリリースとは

    官庁・企業・団体などが広報のために報道機関に向け、情報の提供・告知・発表する行動、または配布する印刷物のことを指します。一般的には新商品リリースなど新しいことをはじめたことを媒体に伝え、取り上げてもらうために使用されることが多いようです。また、取り上げられる確率は圧倒的に少ない一方、取り上げられた際の波及効果は小さくありません。

    広告換算とは

    「広告換算」とは、新聞・雑誌・WEBニュースサイトなどのメディア上で報道された効果を「広告価値」として算出する方法です。 メディア露出を数値化することで、広報・PR活動の露出効果を図るためのスタンダードな1つの指標となります。近年では記事の論調分析や、記事経由で発生したSNS上のコメントなどを加味し、多面的な効果測定手法も浸透しつつあります。

    メディアキャラバンとは

    メディア関係者にコンタクトを取り、自社の商品やサービスを説明したり、取材の依頼をしたりする活動を「メディアキャラバン」といいます。積極的にパブリシティを獲得する広報活動を目指す上では重要な行動といえます。メディア関係者にコンタクトを取るためには一朝一夕で実施することは難しく、日々のリレーション構築がとても重要になります。

    ページトップへ