2020
02/06

2020ご挨拶

2020になりました。

東京オリンピックの開催が決まったころは、「東京オリンピックなんて、だいぶ先の話~」と思っていたわけですが、あっという間に時が過ぎ、もう今年なんですね。東京(赤坂)に所在している当社としても、万感の思いでいっぱいです。

もう一つ、2020でハッピーな話としまして、1月23日に創業15週年を迎えることができました。「会社を立ち上げて、3年間続けるのも難しい」と言われる中、15年もやってこれたというのは、ここまで支えてくれた社員さん、ご家族さま。クライアント、パートナーの皆さま、ご関係しているすべての方々のお陰です。思えばたった2人で立ち上げた間借りのオフィスから、今では50人近い人が集う組織になりました。リーマンショックや震災など、幾多の困難もありましたが、何とか乗り越え、価値創造に携わることができていることに、心から感謝を申し上げます。

事業としても、よい風が吹いており、社内もたいへん活気に満ちております。わたし自身も、「毎日が、楽しい。毎日が、楽しみ!」と思える充実した日々を過ごすことができております。

というわけで、近況をまとめてアップさせていただければと思います。
(決して、ブログのアップを軽視しているわけではありませんが、現場業務に、経営に、全方面で奔走しており。言い訳じゃありませんが、1日15件予定が入ったりしていることもザラで、どうしても後回しになりがち・・・という「言い訳」ではありませんが、すみませんっ!笑)

■内定式
本年度は、1名の内定者となりました。社会人のスタートラインを当社で迎えてもらう責任を常々、感じています。受け入れ態勢、育成計画、OJTなど、新卒者が円滑に順応できるようにOSのアップデートを怠らず、日々、努めていかなければなりません。たくさんの経験を積み、成長できること。何よりも毎日が楽しく、明るく、輝き続ける環境を約束するために。

そして、本年度もたくさんのご応募を頂戴しました。例年、思うのですが、採用というのは非情なもので、相思相愛のもとで成り立っています。当方からオファーを出させていただいても他社に決まることもあるし、逆もしかりです。何百分の一の狭き門かもしれませんが、2021春入社の新卒はもっとたくさんの出会いがあればと願っております。

DSC_1052 DSC_1073 DSC_1152

■TTN
当社の忘年会を「TTN」と言います。1年のつらいことを忘れて、“徹底的に飲む”ということでつけられた名称ですが、最近はコンプライアンス的にも、“たいして飲まないTTN”となっています笑。これも創業以来15年の中で、時代の変化とともに変わった点でしょうか。昔は、酔っ払って、靴を片方なくすヤツがいたり、ケータイを落として役員の家に転がり込んでくるヤツもいましたが、いまでは、完全に鳴りを潜めております。

その分、最近のTTNは、「企画」に走っており、楽しい会となっています。何かやるなら、とことん本気でやろうというカルチャーなので、社内イベントだからといって手を抜きません。

DSC_1479 DSC_1619 DSC_1622 DSC_1647 DSC_1300

■新年会
日枝神社で、本殿に上がって御祈祷をいただきました。社業発展、社運隆昌、社員健康を心からお祈りをいたしました。会社に戻ってきてからは、新年会を実施。各種案件でもお世話になっている「Sircarsさん」にケータリングをお願いし、ご覧の通りいつもは殺風景な会議室が彩り豊かなビュッフェに早変わり。3Dホログラムプロジェクターでアウルのロゴが回っているというサプライズ演出付きで、素敵なご用意をしていただきました!

AUR01新年会図3

それから、この日のために何か用意したいなと思い、前日釣りにいってきまして、たまたま「イトヨリダイ」が釣れましたので、早起きして「ちらし寿司」を作って、皆さんに振舞いました。「糸を撚る」ということで、細いものが太くなる意味もあり縁起が良く色も綺麗。名前にタイが入っているので、「おめでたい」ということで。

今年一年、皆さんが幸せでありますように!

■アウルバースデー
冒頭にも記載させていただきましたが、1月23日で15周年を迎えます。この日だけは、会社創業に感謝して、「コーポレートカラーのフレッシュオレンジ」を身に着けようということで、社内イベントを実施させていただきました。

あまり、押しつけがましいのも嫌なので、個人的には、そっとしておこうと思ったのですが、社員さんたちから、「やりましょう!」と言い出してくれて。現場主体でこのような場を作っていただき心から感謝です。

この「Show your orenge!(お前のオレンジを見せてみろ!)」という標語は、今年からアウルにジョインしてくれたセイジ(アメリカとカナダの国籍を持つ、ネイティブスタッフ)が考えてくれました。わたしが発音すると、社員さんからは、「醤油はオレンジ」と聞こえるみたいで、は?何言ってんの?と、突っ込まれましたが。涙!

というわけで、 1月23日はみんながオレンジを身に着けて出社。いい絵が撮れました!!靴がオレンジ、イヤリングがオレンジ、ネクタイがオレンジ、全身オレンジ、すごかったのが、ネイルがオレンジ。ア・ウ・ル・ネ・イ・ル!想像を絶する完成度に、開いた口が塞がらない出来栄え。

社員さん同士が結婚して、誕生した「りんのすけくん」も駆けつけてくれて、創業に感謝した素晴らしい1日になりました。りんのすけくん、ずっとニコニコで、TKHRそっくりだけど、、、超絶かわいい子です。はーと。

夜は、会員制のビリヤードサロンを貸し切りにして、FSMさんが料理を振舞ってくれました。ビーフシチューとローストビーフ。やっぱり、「ビーフ」だよねということで、FSM特製ビーフに舌鼓を打ちながら、プロからもレッスンをいただき、初めての体験の方もいらっしゃって、とてもいい思い出になりました! 

WS000004 AUR02ネイルDSC_2340DSC_2496

2020も赤坂のオレンジ軍団は、変わらず、充実した日々を送っております。

組織力も、数年前とは一線を画すレベルに昇華している印象です!デザイナーやライター、メディアプロモーターなど専門スタッフが続々と入社し。スタンスは相変わらず良いですが、何より、プロレベルが格段に向上していますねと、クライアント様にも誉めていただいています。喜!

業務推進ファンクションが充実し、工数管理がきちんと行われるようになりました。適切なサービス提供を行うために、避けては通れない機能だったため、均質化されたPR業務を提供するためにもなくてはならないことであります。

クライアント様のオフィスにお伺いして、一緒に課題解決を行っていく、スタイルも定着しつつあり、良き光がさしております!

というわけで、久しぶりの更新になりましたが、コロナウィルスの報道に肝を冷やしている日々。寒く乾燥した日が続いておりますので、皆様におかれましては、風邪をひかないよう、くれぐれもお体をご自愛いただければ幸いです。

コメントする

2020/02/06  //  ブログ  //  No Comment